2004-01-01から1年間の記事一覧

エコ掃除

手作り石けんを使いはじめてから、合成界面活性剤が含まれるものはあまり使わないようにしようと、考えを変えました。現に石けんに変えてからお風呂のカビが発生しなくなりました。カビキラーいらずになりました( ̄▽ ̄)!手の荒れも去年より荒れ具合が9割改善…

古本

手作り石けんを始めてからその関連の本をよく購入するようになりました。が、一冊千円以上はしますので今まで本にかけたお金は9千円くらい。最近はアロマテラピーの本がほしくてほしくてたまりません。でも一冊やっぱり2千円とかします。これは家計にひびく…

クリスマス

今年のクリスマスはクリスマスって感じがしないのはちょいと回りが忙しいから。みんな忙しいのに私だけクリスマス気分にはなれないわけです( ̄◇ ̄)去年は旦那にネックレスもらったなー、うれしかったわ。でも23日あたりに親戚の女性軍と子供たちでケーキ作り…

うれしかったこと

今日は親戚の子供たちと午前中から遊んでました。甥の双子で慣れてるから子供と遊ぶのは大好き。子供っていろんな発想があって一緒にいるだけで楽しい。専業主婦の私は時間が余るほどあるけど、周りの親戚の女性軍は仕事、家事に子育てに奮闘中。子供の面倒…

バスフィズ

だいぶん前に生活の木で購入したバスフィズキットをやっと作ってみました。結構、力がいる作業でした。型に押し込んでいくのですが、きっちり押し込まないと、型から出したとたん形が崩れます。腕が疲れながらも、ぎゅっぎゅっと型に押し込んで8つ作成しまし…

京都へ

京都の伏見稲荷へお参りに行ってきました(^_^)年に2,3回お参りに行きます。今の時期はとても紅葉がきれいでした!伏見稲荷で片道30分かけて我が家に祀っている末広の神様のところまで山を登ります。その中腹で食事ができるところがあるのですが、京都の街を…

東京へ

3日ほど東京とディズニーリゾートへ旅行へ行ってきました。東京に住んでる人がうらやましい(T-T)いいところでした!お店もいっぱいあって。お台場と六本木ヒルズしか行けませんでしたけど、ヒルズの森タワーから見た東京の夜景はとてもきれいでした。ディズ…

本はいいですよね。今の時代、疑問に思ったことはすぐにインターネットで調べられますが、手元には情報が残らない。印刷したらいいじゃない?って思うかもしれないけど、ずっと保存していられるとは限りません。また電子辞書やインターネットでわからない漢…

窯をつくる!

私の旦那のお父さんは、自分で何でもするタイプなんです。 お義父さんは備前焼のお店をしようと近頃いろいろとがんばってます!あと数年で定年なのに・・私より元気!?そんなわけで私たち夫婦もお手伝いをします。土曜日に1パレット1tのレンガを2パレッ…

結婚記念日!

今日は結婚1周年☆この一年を迎えられたのは、周りのみんなの支えあってだろうなと、感謝でいっぱいです。特にお互いの両親には感謝です。m(_ _"m)ペコリ そんなわけで今日は普段よりはいい夕飯を作ってみました。こずぽん的ピッカータです。ピッカータって…

苔玉

苔玉って何?って思う人は多いと思います。写真にあるように、これが苔玉。植物の根を土で丸く包んでやり、その土に苔を貼り付けて、糸でぐるぐると固定します。出来上がり!わたしの手作りですヾ(´▽`;)ゝ苔玉置いているお皿は備前焼。高価な備前焼にこの写…

紫いもプリンの素

突然ですが、わたしは双子です(-д-)/。双子の姉が給食センターへ勤めているので、給食用の「紫いもプリンの素」をもらいました。牛乳を85〜90度に温めて、素の粉を溶かして型に流すだけ。あとは固まるのを待ちます。出来上がり!この「紫いもプリンの素」は…

ホームページ公開!

ホームページを人に見せられるまでになりましたので、ついに今日から公開です。まだいろいろと手を加えないといけないところもたくさんあるけれど、これからどんどんよいHPにしていこうかと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m手作り石けんも頑張り…