苔玉

kozupon2004-10-28

苔玉って何?って思う人は多いと思います。写真にあるように、これが苔玉。植物の根を土で丸く包んでやり、その土に苔を貼り付けて、糸でぐるぐると固定します。出来上がり!わたしの手作りですヾ(´▽`;)ゝ苔玉置いているお皿は備前焼。高価な備前焼にこの写真を撮るために置いてあげました(^^;)いつもは百円均一のガラス製のお皿に置いてあげてます。(^_^; アハハ…
苔玉は本屋さんの園芸コーナーで立ち読みしてて知りました。これは備前焼とマッチするかも??と思って作り方の書いた本をさっそく購入してみました。で、出来たのが写真のもの。結構いいかんじでしょ?一番上の姉には「きもちわりぃ〜」って言われた!まぁまぁ人それぞれだもんね(⌒ー⌒メ) ピクピク
で、そんなある日、旦那とロフトへ買い物へ行くと、苔玉を発見!でも値段見てびっくりっっ!2,000円ってありました!!お皿の陶器代含ます、苔玉一個、2,000円!なんっじゃっ、こりゃー!わたしの作った苔玉は原価500円で出来たぞ〜( ̄Д ̄;)ホームセンターの園芸コーナーでは700円くらいで(陶器代含む)売ってるし。苔は山にあるし。道端にもあるし!!!いったいどこからそんな値段をつけたのやら・・。場所代で高くなるかな?ロフトだし。・・ん、この話のおちがわかりません。とにかくびっくりでした。

苔玉はいいですよ。植物の部分を観葉植物にしてやれば洋室にも合います。
どうぞ、興味のある方、作ってみてください(^ー^* )