2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーちゃんがたぶん、来月には生理を迎えると思います。なので、サニタリーパンツを購入しました。 楽天市場の full of vigor で購入しました。5000円以上お買い上げでうれしいおまけが!もとの値札を見ると5千円相当のリードセットがおまけで・・!?うれ…

黒砂糖とさらしあんの香りかな?おいしそうなにおいなんですよ。前回作った珈琲石けんを小さく切ったものも入れ込んで、コンフェティにしました。食べ物尽くしの石けんです。

サイトのアクセス解析を調べたら、HPを開設してから2万人の方が訪問してくださりました。感謝でいっぱいです(^人^)サイトに貼り付けているカウンタの数字はあまり正確ではないので気にしないで下さい〜。私もカウプレとやらをしてみたいですなぁ(´∀`)

ナチュラル・ローズソープを切り分けました。 ん〜キレイにレイヤーが出ませんでした(^^;)残念。 今、世界の中心で愛を叫ぶを見てます。みんなみてるのかな?

ピンボケです(TдT) そして、昨日レイヤー石けんの1段目を流し込み、今日2段目の石けんのタネを流し込みました。ピンクと白のレイヤーです。ちゃんと2回に分けて作製したレイヤー石けん。キレイに出来ているかドキドキしてます(^^;)シアバターを全体の20…

HOLGAで撮った写真を現像に出し、今日取りに行ってきました。マリーの散歩道 マリーの友達??ごん君(♂)大きいけどやさしいごん君なのです。 ↑この辺にマリーがいた。 トンネル効果(光漏れでふちが黒くなっている)は出ているけどなーーんか味気ないねぇ…

昨日、型出しをしました。これが柔らかいのなんのって。。一日乾燥させて、今日切り分けました。そして、成形。ちょっとクリーム色の石けんになりました。レモングラスの香りがおいしそうです♡

今日は涼しい日でしたね。関東は台風が来るようで、中国地方も少し風の強い一日になりました。 そんな今日の朝から、ついにHOLGAで風景を撮影しました。全部失敗して真っ黒だったりして(^^;)本当はちゃんとしたところで写真を撮りたかったのだけど、結局マ…

アボカド・グリーン完成です。あとは熟成させるだけ、、ほっ。次はローズマリーのハーブを一ヶ月漬け込んだ椿油で石けんをつくります^^

昨日仕込んだアボカド・グリーン石けんを型出しと切り分けをしました。ジェル化してしまってマットな緑色ではないのですが、ジェル化したらしたで透明感のあるキレイな緑色です。香りはちょっと薬のような香りに。。はっか油がスーッと香ってきます。

今日、初めて未精製の緑色のアボカドオイルを使って石けんを仕込んでみました。アボカドのオイルにアボカドバターでアボカド尽くし?とまではいかないけど、アボカドな石けんを作ってみました。保湿効果抜群の石けんになってくれると思います^^贅沢なカロ…

贅沢なカロチン石けんの型出し、切り分けをしました。これはジェル化しなかったのかな?キレイなオレンジ色に仕上がりました。香りがなんだか独特な感じになってます。この香りは苦手な人は苦手かも・・(^^;)パチュリ・・私は好きな香りだったりして。。

レッドパームをメインに、贅沢なカロチン石けんを作ってみました。只今保温中です。 スイートアーモンドオイル、ククイナッツオイル、シアバターを入れ込んだ石けんです(*∀*)香りつけもパチュリ、ラベンダー、レモンで2%の香り付けです。香りは前田京子さ…

58番札所仙遊寺からの眺めです。歩きのお遍路さんには車で巡拝する私たち以上の感動があるのだろうなーと、いつもキレイな景色をみると思います。ということで、17日の夜中の2時に自宅を出発し、6時45分頃に目的の高知県にある36番札所青龍寺に到着しました…

明日からお遍路してきます。無事に巡拝できますように・・。

注文していた、シアバターとアボカドバターが届きました。購入したところはPEACH-PIGさんです。高価なシアバターなどが、安く入手できます。精製されたシアバターと未精製のシアバターを購入しました。どう違うのか石けんにして試してみようかと思ってます!…

成形も終わって、スタンプをポンとおしてあげて完成。 いい石けんになるんだよー

今日、お遍路用のTシャツを買いにユニクロへ行ってまいりました。企業とのコラボTシャツが一枚なんと・・190円!!3枚かっても570円〜。いやいや、もう秋物ですもんね。お遍路してないと今ごろTシャツ買おうとは思わなかったのでラッキーでした(´∀`)

冬のマルセイユ石けんを型出し、切り分けをしました。 EO2%配合での香りつけ。サンダルウッド70滴、ローズマリー51滴、レモン106滴、ローズウッド51滴で香り付けしました。レモンの香りが強いです。でもそのうちレモンの香りは飛んでいっちゃうんだろーねぇ…

今マルセイユ石けんを仕込み中。13時ごろからぐるぐるしだして、まだトレースが出ませんよぉ〜。香りつけ2%にするつもりです。分離したりしないかな・・??

また夜中に出て、高知県にある36番札所青龍寺には朝の7時までに着けるようにしようかと考えてます。旦那よ・・運転頑張って〜! 私は車のお遍路ですが、歩きお遍路の方もいらっしゃいます。おすすめ歩きお遍路サイト、accoさんのさかだちお遍路です。27歳の女…

えーとこれはキャノネットQL17で撮影したピンボケマリーです。 一枚目がカメラ屋さんで現像してもらったもの。キレイにスキャンされています^^ こちらがPIXUSPM770でフィルムスキャンして印刷したもの。 色がうまいことでてません(TT)ありゃりゃ。設定を…

今週の3連休、一泊二日でお遍路してきます。たぶん愛媛県に突入すると思います。愛媛はどんなところだろ。産まれてはじめて愛媛の土を踏んでくるぞ〜。愛媛でも手作り石けんをされてる方っていらっしゃるのかな。。

ついにプリンターが届きました!これでラベルが作られる〜。 CANON 【プリンタ】 PIXUS MP770 私が取り付けると壊してしまう確立100%なので、旦那が帰るまで触れずに置いております。 それから注文していたオイルも届きました。あとは冬には欠かせないシアバ…

ついにプリンターを注文しました。ずーっと我が家にはプリンターがなかったんですよぉ。みなさんが可愛いラベルを石けんに貼られていて憧れていました。でもこれからは私もラベルを作ってラッピングに活用したいです^^ たくさんのソーパーさんのサイトを訪問…

それからカメラのご紹介。 譲ってもらったキャノネットQL17。 購入したトイカメラ。HOLGA120CFN。 ちっちゃ〜い、ハリネズミカメラ。大きさの比較として10mlの遮光ビンを置いています。 スリーショット♪ これからいい季節になるし、ぼちぼちカメラを片手にお…

昨日、実家に忘れていたデジカメKYOCERA Finecam SL300Rをやっと取りに帰れました。なのでやっと石けん交換してくださった方々の石けんがアップ出来ました!みなさま、本当にありがとうございました^^!

ご連絡

おすそわけで夏の夕暮れをご希望された、T.I様。メールを返信いたしましたが、送れませんでした。本日石けんを発送いたしましたので、ご連絡まで。

今日、HOLGAがついに届きましたよ。重さも軽いし、素材もプラスチック。。トイカメラって本当そのままおもちゃのカメラって感じです。 そんな今日はHOLGAやハリネズミカメラは置いといて、キャノネットQL17のレンズを掃除してもらおうとカメラ屋さんへ持って…

今日勤めていた会社が一緒だったお友達が子供さんをつれて遊びに来てくれました。会社でその子の子供を見たときはまだ5ヶ月の赤ちゃんだったのが知らない間に今月で2歳に。早いなー。。私も早く赤ちゃんほしい〜もう結婚して2年になるわよ。親戚の人にも今回…