2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石けんネタを久しぶりに(^。^;) 先日作った卵石けんを本サイトにアップしました。分離した卵黄がプツプツとご健在です(T-T) この卵石けんの下にあるのは、カメラ日和の雑誌です(^^;) そして、使用感のレポート。 Meadowform Soap これは泡立ちが非常〜…

25日は誕生日でした。ケーキをもらいすぎてさらーーーに太りました(TT)実家の姉にステッパーを持ってきてもらって、さーダイエット!!・・・は明日から〜♪ 休みに今月の20日に発売されたカメラ日和を買いました。そういえばカメラ持ってるのに寒い冬にな…

生後五日目

じゃーん。 肉つきがよくなりました。マリーも余裕が出来たのか子供を巣箱において、トイレをしたり、ご飯をちゃんと食べたり、水もしっかり飲むようになりました。赤ちゃんたちが生まれたばかりの時はトイレは一日一回。水も飲まない、ご飯も少ししか口にし…

去年の夏に作ったリキッドソープの素を希釈してみました。作ってからずっと放置したままだったリキッドソープの素(^^;)すっごいマイルドな使い心地になってました。髪を洗ってみたら、まとまりのある洗い上がりになりました。泡立ちもよかったです^^それ…

三日目

母子仲良くお昼寝です。 パピー4匹とも元気です。 第一子♂ 一日目220g→三日目297g(+77g) 第二子♂ 一日目210g→三日目269g(+59g) 第三子♂ 一日目170g→三日目197g(+27g) 第四子♀ 一日目180g→三日目229g(+49g) と見てのとおり第三子の子があまり大きくな…

昨日はお彼岸でした。亡くなった義姉の旦那さん、義兄とその娘、姪がマリーの赤ちゃんを見に私たちの家へやってきました。この後お墓参りと、マクドナルド(笑、姪が食べたいとのこと)へ行くとのことで10分くらいで帰っていきました。そして、この父と子の…

お風呂の愉しみネットストアでお買い物しました。ここはオイル等お高いので、植物性液体石けん、モンゴル産天然重曹2.3kgを2袋、重曹を入れて使おうとチーズシェーカー、それから化粧水ガラス容器、クリームガラス容器、スプラッシュガラス容器を購入しまし…

生後二日目

4匹の赤ちゃんたち、一生懸命マリーママのおっぱいを飲んで元気に育っています。 赤ちゃんたちの産まれたときの重さは・・・ 第一子 男の子(長男) 220g 第二子 男の子(次男) 210g 第三子 男の子(三男) 170g 第四子 女の子(長女) 180g でした。 一番…

19日の午前3時からマリーがそわそわしだしました。そして午後9時から日付が変わって20日の午前1時にかけて4匹の赤ちゃんを無事に出産しました。といっても最初の3匹は獣医さんに見てもらったんです。何も分からない旦那と私はちょっと飛び出た羊膜をなかなか…

Xanaduのariさんから石けんを頂きました!といっても数日前に頂いたんです。ご紹介遅れましてすみません(^^;) あのケインズさんの”ミクスドオイル”で作られた石けんです。ビーズワックスが配合された石けんは始めてです(・・!)それからグリセリンをオプシ…

最近、マリーの出産が気がかりで石けんを仕込む気分ではない私です^^;家でミルクフォームを作るのに、ステンレス製のミルクピッチャーを買いました。 DULTON(ダルトン) ピッチャー S ミルクフォームを上手に作るにはミルクの温度が重要かなーと思っていま…

先週の日曜日の12日に、素敵な宇宙船地球号(23:00〜23:30)という番組で、生活廃水により底に悪臭のするガスを吹きあげるヘドロが溜まってしまった、埼玉県川口市の中心部を流れる、旧芝川の水質改善を目指すという内容が放送されました。いつもはあまり見…

久しぶりに卵石けんを作ってみました。500バッチのマルセイユベースで卵黄は一個だけ入れ込みました。TAOさんのレシピを参考にしたので、20gたっぷりの生クリームも入れ込みました。香り付けにラベンダーとはっか油を1:1。 温度管理が甘くてなんだ粉を吹い…

1月の13〜15日に交配させたM・ダックスのマリーを今日動物病院へ連れて行きレントゲンを撮ってもらいました。なんとマリーのおなかには4匹の赤ちゃんが!!小さな頭、背骨、あばら骨が見えてました。感動、うれしさ、その反面不安・・・。ちゃんとマリーのお産…

シャボン玉石けんのEM石けんで顔と体を洗ってみました。もしかしてこういう石けんも手作り石けんと、使用感はそう変わらないのでは・・・?と思っていました。実は手作り石けんを始めるまでは石けん生活というものをしていなかったので、市販の無添加の石け…

箱貸し市場さんへ、昨日行ってきました。 今回納品したのは、3種類。サイズは小さめだけど、珍しいオイルを使用したのでお値段が少し高めです。手作り石けん上級者向け?といった感じです(^^;)そしてまた写真を撮ってくるのを忘れました(涙)バカ!私のバ…

私の実母はレース編みがとても得意です。中学生の頃に始めたそう。もう大ベテランです。 今でも少しずつだけど、時間があればレース編みをしている母に可愛らしいコースターをもらいました。箱貸し市場さんに置いてみようか?と聞いたら「いいよ〜」とのこと…

今日は2ヶ月ぶりに美容院へ〜(^_^;)パーマをかけました。ウェ〜ブ〜。 前にも行ったことのある近所の美容院へ行きました。そこはエコ思考のあるところで、そこにシャボン玉石けんの製品が売られていました。私はシャボン玉石けんの歯磨き粉を使用していて…