去年の夏に作ったリキッドソープの素を希釈してみました。作ってからずっと放置したままだったリキッドソープの素(^^;)すっごいマイルドな使い心地になってました。髪を洗ってみたら、まとまりのある洗い上がりになりました。泡立ちもよかったです^^それに石けんだとグシグシと髪にこすりつけたり手間がいるけど、リキッドソープならすぐに泡だって簡単です。顔と体も洗ってみました、でもこれはやっぱり手作り石けんの方が洗いあがりはしっとり。リキッドソープは100%けん化して作るので、やっぱりその違いがでるみたいです。

この容器はコムサデモードのボディーソープのもの(^^;)以前、知り合いから内祝いで頂いたギフトのものです。だけど石けん生活の私は市販のリキッドソープは抵抗があって使えないのでもったいないけど空の牛乳パックに中身を流し込みさようならー(@@;)そして、この空になった容器に手作りリキッドソープを入れました。ちょっとおしゃれー(笑)