2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェル化してない!可愛いパステル調の色になってうれしい〜と、一日も経たないうちに型出し(^^;)おお、可愛いではないですか? でもやわらかくってまだ切り分けは無理のよう。明日には断面が見られる・・そわそわ。。。 話は変わり・・最近ムカデがよく出る…

どんな石けんを作ろうかと思い、冬のサンシャインバーがまだあったので、これでコンフェティ石けんを作りました。マルセイユベースに小さく切った冬のサンシャインバーを入れてやりました。ただのコンフェティイでは味気ないので、レイヤーにもしてみようか…

美容院に

美容院に2ヶ月ぶりに行きました(T-T)案の定担当の人に「伸びましたね〜」って言われましたよー。いちをロングにしたいからいいのだけど。その帰りにThree Minutes Happinessという安い雑貨屋さんで、キッチン用のはさみを購入。これが105円。普通の100円均一…

日差しが

日差しが強くなってますよね。オイルに漬け込んでいるハーブから、いい出汁(笑)が出るなーなんて思いながら過ごしてます。外に出かけるときは帽子は必需品ですね。紫外線はお肌の敵です(`д´)/画像の帽子、特にブランドってわけじゃないんですけど・・雑貨屋…

朝起きて、発泡スチロールの中のパープルミントの石けんを見てみると、ジェル化してました(TT)あーぁ、またジェル化です。なので、また今日のうちに型出し、切り分けです。型からもスッと綺麗に出てきてくれました。数時間乾燥させて、切り分けてみました…

石けん材料を入れている棚を整理していたら、生活の木で購入したパープルのアースピグメントを発見。それに生活の木の精油を15種類もそろえたものの、あまり消費してない(^^;)これらで何か石けんを作ろうかなーと今日、石けんを仕込みました。香りつけはス…

今日、kinaricafe*のkinariさんから石けんが届きました!kinariさんありがとうございます♪前回は『Cafe set』だったのですが、今回は『nuts set』です^^落ち着いたピンク色のマカダミアナッツの石けんと、ブルーポピーシードで模様をつけたアーモンドとマカ…

マリー

マリーちゃん、どんどん大きくなっています。相変わらず、散歩中に拾い食いするマリー。やめて〜!それで、今日はシャンプーしました。もちろん自作の石けんで洗ってあげます。ほのかにその石けんの香りがマリーから香ってくると本当癒されます。 昔、実家の…

今日はローズ・ラベンダーのラッピングをしました。解禁日はまだだけど、香りが薄くなるのを抑えるためとりあえず早めにラッピングしました。グラシン紙の袋に入れ、Rose Lavenderとスタンプを押したタグをつけてラッピングしてみました。 ローズ・ラベンダ…

今日は酒粕アロエ石けんをラッピングしました。Vanilla Moonさんで注文していたハートの割りピンが届いたので、このようにラッピングを。シンプル〜 それと昨日作った薔薇とミルクの石けんにも同じようにスタンプを押してみました。 薔薇とミルクの石けん、…

石けんを仕込みました。前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」の『バラ園』を参考に作りました。でも材料が全部そろっていなかったので、レシピはさっぱり系のごま油をメインに作りました。保湿も確保したかったので牛乳を精製水と半々で入れ込みました。ま…

昨日届いたスタンプキットでラッピングしてみました。 これはガスールマーブルをラッピングしました。スタンプだとまた違った雰囲気が出ますね。 なんだかスタンプって楽しいかも。子供のころよくスタンプで遊んでましたけど、ポンと押すと文字や絵が出てく…

インフューズドオイル

先月ラベンダーとローズのハーブを漬け込んでいたインフューズドオイルを漉して、新しいラベンダー、ローズのハーブを漬け込みました。漉したらオイルがハーブに吸われて少なめになってしまっていたので、あたらしいオイルも少々足してみました^^;香りもまだ…

今日、ローズ・シルクの石けんをラッピングしてみました。シールはkinariさんに影響受けてです^^;へへへ。。。 先月の15日からローズとラベンダーのハーブを漬けていたインフューズドオイルを明日には漉して、さらに新しいラベンダーとローズのハーブを漬け…

よもぎ・あんこの切り分け

あーぁ、ジェル化してしまったー。させたくなかったのに(TT)ということで、ジェル化したので程よく固まり、切り分けました。ちょっと可愛い?かな(汗)甘い香りがしてくるようなー・・おいしそうです。 最近ブログが定着しましたよね・・最近なのか?どのサイ…

よもぎ・あんこ

よもぎとさらしあんを入れ込んだ石けんを作りました。レイヤーにしましたよ、下があんこ、上がよもぎです。ハイ、これはよもぎ餅のイメージです(汗)写真はあんこの石けんのタネを型に入れてから約2時間待ってから、残りのよもぎの石けんのタネを流し込ん…

たまご・黒砂糖 切り分け

たまご・黒砂糖を切り分けました。実は模様をつけた感じにしてみたんです。色合いが地味だからそう目立たないような。前に作ったローズ・ラベンダーのソーダ灰がついた表面も今日切り取りました。きれいになりました、石けんは少し小さくなるけど(^^;)ローズ…

たまご・黒砂糖 型出し

発泡スチロールの中に石けんのタネと一緒にお湯を入れたビンを入れていたら、みごとにジェル化(TT)させたくなかったのにぃー。型出しすると前回と同じような表面に。。み、見苦しい。この白い膜が張ったようになるのは何でしょうかね。切り分けるときは切り…

たまご・黒砂糖

今日はたまご石けんを仕込みました。前回作ったときは匂いがすごくてなんとも・・。なのに香り付けしなかったので、解禁日を迎えても匂いが落ち着くまで使用できない状態になったような。なので、たまごの効能は低くなるのでしょうが今回は卵黄は1個だけ使用…

旅行レポート??(パソコン復活しました)

5月の7、8日で1泊2日の徳島へ旅行に行きました。 瀬戸大橋を通って四国へ!瀬戸大橋は私が幼稚園のころに通ったきりで、十数年ぶりに渡ったような気がします(^^;)夜になると橋のライトアップがきれいですよ。 徳島の海、太平洋の地平線です。とてもきれいで…

パソコン復活なるか??!

今日、パソコンの部品が届くようです。旦那がいろいろ注文しまして・・数万円(TT)私も石けんの材料等でいろいろ使わせて頂いていますので、何も言えません!はやくパソコンなおって〜。 徳島へ旅行へ行ってきました。四国から、岡山に帰ってきたけど風景が同…

明日から

明日から一泊二日で徳島へ旅行へ行ってきます。結局、旅行する私。いい天気ならいいのだけれど。マリーは実家にお泊り。甥たちが大喜びだわ・・。マリーの無事を祈ります。 この休みは主人と自分の家周りの掃除をしてました。あーつかれた。引っ越してきて、…

洗濯

手作り石けんに出会ってから、環境のことを考えるようになりました。洗濯の洗剤も"アタック"を使用していましたが、合成界面活性剤のことを意識するようになってからミヨシの衣類のせっけんにかえました。柔軟剤はもちろん酢に。漂白剤はシャボン玉の酸素系…

ローズ・ラベンダー切り分け

ローズ・ラベンダーを切り分けました。前回作ったローズ・シルクのコンフェティ石けんです。どこかのお店の外装??のような石けんになりました。ローズとラベンダーの香りが相性良くまじりあって、いい香りになりました!