たまご・黒砂糖

kozupon2005-05-11

今日はたまご石けんを仕込みました。前回作ったときは匂いがすごくてなんとも・・。なのに香り付けしなかったので、解禁日を迎えても匂いが落ち着くまで使用できない状態になったような。なので、たまごの効能は低くなるのでしょうが今回は卵黄は1個だけ使用しました。匂いはあまりしませんでした。何かのサイトで黒砂糖を肌に直接塗ると美肌効果があると知り、石けんに黒砂糖を入れ込んでみました。香りつけは前田京子さんのイースターラビットのたまご石けんの香り付けです。
エッセンシャルオイルって、やはり安いものだと香りが違うような・・。最近まで生活の木精油を使用していたのですが、やはり比べると違うかも。うーん、高いけど生活の木精油がいいのかな。石けん貧乏になる〜。
そうそう、このブログにがんぐりおんというキーワードで訪問される方がいらっしゃるようです。結構がんぐりおんになる人って多いのでしょうかね?とりあえずこのブログに訪問されて、がんぐりおんで困っていらっしゃる方にアドバイス。がんぐりおんが出来たらとりあえず、がんぐりおんを上から抑圧してつぶしてみるとか・・?←おもいっきり私的治療。 それにがんぐりおんって遺伝なんですかね?私の母、姉二人もなるんですけど??どうなってんだー!みんなスポーツとかしてないよ。