2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹炭泥石けんの型出し

竹炭泥石けん、二日かかってやっと型出しです。ちゃんとコタツの中に入れて保温していたのに24時間たっても固まらなかったので心配していたのですが、ちゃんと固まってくれました(^^;)よかった。しかもきれいに型出しができました。今の時期ならではだ…

酒粕石けん、切り立ての断面

さきほど酒粕石けんを切り分けてみました。でも断面がなんだかスポンジケーキの様・・。もさもさした感じ(・・;)酒粕が水分を吸ってそうなったのかな?熟成につれてキレイになってくれるだろうか、心配。いい石けんになって〜 ↓酒粕石けん断面図(拡大)スポ…

美を求めて・・!?

今日酒粕石けんの型出しをしました。ちょっと出かけてる間に茶色い汗をかいてました(^^;でも型出しはキレイに出来た!よかったよかった。明日切り分けようかと思ってるんだけど、さて、中身は普通でしょうか・・・。 それで、今日は友達とマルコという下着屋…

酒粕石けん

お友達ソーパーさんのariさんが酒粕石けんを作っていたので、それに便乗して、今日酒粕石けんを仕込みました(^^)アルコールをちゃんと飛ばさないと分離してしまうということなので、お酒に酒粕を入れて、火にかけてアルコールをとばします。沸騰してから5分…

フェルト!

moca*a さんで注文していた、フェルトで作られたまんまるがまぐちサイフと、くるみのピンクッションが届きました♪実際手に取ると、生き物のように気持ちの良いさわり心地。かわいい〜と一人で騒いでました。商品のラッピングもかわいい。フェルトはくせにな…

雑貨の本

kinariさんのサイトで、リネンで雑貨という本が紹介されていて、自分もほしいなーと思っていました。そして今日ついに購入!幸せ〜♪見ているだけで和みます。それからリネンもニットも好きだからという本も購入。縫い方、編み方の基本も載っているので、なん…

ハート

今日、ずーっとコタツの中で保温させていたヘーゼルナッツ石けんですが、ジェル化せず。24時間経ったので、とりあえず型出しを。意外に型から外れました。ちょっと力がいったけれど、初めてのハート型石けん。かわいいではないかー('ε')いろいろなモールドを…

ヘーゼルナッツ石けん

今日はヘーゼルナッツ100%石けんを仕込みました。ぐるぐるしている途中、ヘーゼルナッツのいい香りがしました(^^)なので今回は香り付けはしませんでした。真のヘーゼルナッツ100%石けんです。いつも石けんのタネを流し込む型は四角だったので、だいぶん前…

バレンタイン

今日はバレンタインでした。旦那に謎の手作りチョコケーキをあげました(^^;)近くのどこのスーパーへ行っても無塩バターがない!!みんな同じこと(手作り)を考えてるんですね。結局普通のバターで作りました(-o-;ラッピングはそのまま売られてるかわいい箱…

とっちんさんのバレンタインプレゼント☆

今日、とっちんさんの企画で当選したバレンタインプレゼントが届きました☆!興奮〜( ̄‥ ̄)=3 ! ラッピングは大人な感じでおしゃれですー(^-^) さてさてきになる中身は、エスポワールのチョコレート二種類、かわいい形の石けんたち(^O^) とてもうれしい〜。…

レンタルボックス☆

この前買った、手作り雑貨ができましたの本で紹介されていた、岡山駅西口付近にある箱貸し市場(レンタルボックス)へ行ってきました。初めてレンタルボックスとやらへ行ったので、感動!いろんな方の手作りのものが!見ると手作り石けんはありませんでした…

マカデミアナッツの石けん 型出し

発砲スチロールごとコタツの中へ入れてたらジェル化してしまいました(^^;)ジェル化するとジェル化していない時よりも、石けんが固まっているので牛乳パックからの型出しもうまくいきました。色は・・ジェル化しても普通に白です(o_△_)o。いつかは本当のピン…

マカデミアナッツの石けん

今日、久しぶりにぐるぐるしました。nanaさんの掲示板でピンクの石けんを作りたいと書き込んだところ、マカデミアナッツ100%だとピンク色になると教えていただきました。ピンクの色付けはパプリカやピンクのカラーラントでもいいそうです。だけど、そうと聞…

また本を買いました

個人のネットショップや、自分でお店を出すことに興味を持っているので、よく雑貨のサイトで目にしていた「手作り雑貨ができました。売ってみることのススメ」を購入しました。すべての写真がカラーですし、ネットショップのオーナーたちにしている質問が、…

ユーラシアの風さんの石けん

節約節約と思いながら、自分で石けんを作りながらも、やっぱり人の作った手作り石けんを味わいたいわけです。料理と一緒ですよね(^^;)今回、シルキッシュさんとユーラシアの風さんの手作り石けんを注文したんです。それで今さっきユーラシアの風さんの注文し…

ブローチ

tomte*さんで注文していたブローチが届きました。可愛いと思うとついついかっちゃうんだわ(-_-;)お手ごろな値段でありますしぃ(^。^;)春らしいデザインのブローチです。何に飾ろうかと考え中です。あ、知らぬ間にHPのカウント数が1000に。訪問してくださった…

つ、疲れたぁ

今日も朝から義父と窯作り。生まれて初めてセメントを練ったよ!腰がいかれました。セメントと砂利、砂、水で出来ます。割合が決まってるようですが、大ざっぱな義父はまるで主婦が料理をするように目分量で混ぜ合わせてました。つられて私も目分量でコンク…