竹炭泥石けんの型出し

kozupon2005-02-26

竹炭泥石けん、二日かかってやっと型出しです。ちゃんとコタツの中に入れて保温していたのに24時間たっても固まらなかったので心配していたのですが、ちゃんと固まってくれました(^^;)よかった。しかもきれいに型出しができました。今の時期ならではだなーと思いながら牛乳パックからの型出しでした。
そんな今日、姉とお買い物を。別に岡山の話なんて別にいいとは思いますが(ーωー)、岡山人の買い物は駅前派と表町派(駅前からバス、路面電車で約2〜3分)に分かれるんです(←自己分析結果)。普段表町派な私は駅前での買い物は久しぶりだったのでウキウキ気分。駅前から少しはなれたビブレ(というお店がある)でワンナイミュージアムをしているとCMで見たのでさっそく姉とGo!「まさか入場料なんかとらんよな〜」なんていいながら行くと、入場料500円・・。そのときの姉の一言がおもしろかった。姉曰く「岡山県人なめんなよ!」とのこと。確かにフジテレビとかだったら普通にワンナイグッズとか買えるんでしょうけどねー。・・というか・・、ワンナイグッズいらないかも・・(@∀@;)はは。。
そんな今日を過ごし、実家に帰ると姉から花をもらいました。前の誕生日にたくさん人からもらったらしく、各一部屋に花が飾られている状態。あまったのであげるとのこと。うれしい〜(^^)
 
長くなるけど、日記を書いていないこの二日間、ひっそりと裁縫をしてました。ミシンがないので手縫いでとりあえず、簡単なティッシュケース、旦那の弁当カバン、私のちょいお出かけカバンを作製。チクチクチクチクと縫っておりました。

手縫いもミシンとかわらず、丈夫に縫えるんですよ。本返し縫いなんてミシンと同じくらい丈夫に縫えると思います。って、うろ覚えだったので、基本からはじめる手ぬいレッスンという本を購入。これは勉強になりますよ。