2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日に夫の祖父が急に亡くなりまして、親戚みんなでばたばたとしておりました。でももう落ち着いたので大丈夫! まだ嫁に来てたったの1年10ヶ月。その短い間になくなった祖父、義姉にはいろいろしてもらって、本当に感謝しています。一番悲しいのは親戚のみ…

久々にちょいとラッピングしました。気まぐれでごめんなさい(@@;) 前にバニラムーンさんで購入したラバースタンプを使ってラッピングしてみました。スタンプ一つで雰囲気がよくなりますね^^

最近手作り石けんを作っておりません。勢いが弱まりました(^^;) 日が落ちるのが早くなって若干涼しくなったように思います。マリーの朝の散歩もしやすくなりました。最近まで暑くて近所をぐるっとまわるだけの散歩でしたが、ここ最近はそんなに暑くないの…

昨日のリキッドソープの素を希釈してリキッドソープをつくりました。 きれいに透明になってくれた。ラベンダーとはっか油で香りつけもしました。 手だけで泡立て時の泡立ち。まずまず。 泡立てネットを使用して泡立てた様子。泡立ちがいい〜。けど粗めな泡だ…

ついに苛性カリが手に入りました!やった。 で、早々つくってみました、リキッドソープ(^^)v 参考書は中村純子さんの「手作りのリキッドソープとクレイ」です。 苛性カリは純度85%のもので500g、1400円です。苛性ソーダと同じく、購入する際は印鑑が必要…

私がお化粧を落とすのに使用しているのはホホバオイル。贅沢してます(^^;)でも手作りのクレンジングオイル(中村純子さんのレシピで作った)や他のオイルで落としてみても、ホホバオイルでクレンジングした後ほど、自然なしっとり感さっぱり感はないんです…

苛性カリの取り寄せを薬局に頼んでから、もう2週間になろうとしています(TT)早く作って見たいのよ〜液体石けん。これでシャンプーがやりやすくなるかなーって思ったり。 でも運良く、歩いていけるような距離の薬局屋で苛性ソーダや苛性カリが入手できる…

今日、双子の姉にお土産をもらいました。山陰の方へ温泉に行ったらしい。うらやましいわ。それで鳥取の水木しげるロードに行ったみたい。画像はそのお土産、メモ帳です。石けんのレシピをメモするのに助かります〜。あと、きたろうのチーズケーキも頂きまし…

お盆休みも今日でお終い。あー・・忙しかったような、楽しかったような^^;私の実家は真言宗で旦那側は浄土真宗なのですが、浄土真宗のお経はさっぱりぃ(T-T)歌に聞こえます。嫁ぐというのは本当にいろいろと環境が変わるなーと実感いたしました、って何度…

ついにドックビーチへ行ってきました。たった30分のビーチでしたけど(汗)マリーちゃん怖がってずーっと小刻みに震えてましたー(++)はじめは怖がらずに泳いでたんですけど・・。 場所は岡山県玉野市にある出崎海岸です。犬専用のシャワーがあります。犬一…

ついにあの日がぁ。ということで一日目は少ないのでWemoonのスリムを使用中。すごいです!肌触りがいいです。つけてる感じがしません。あの日って感じがしませんよ。そんな布ナプを使うことを楽しみにしていた今回の月経前症候群(PMS)は軽かった!ちょっと…

明日実家のM・ダックスのキュウちゃんをグルーミングさせにペットショップへ連れて行きます。ロングのキュウちゃんはサマーカットで毛を短くします。おデブなキュウちゃんの体系がバレバレになるときが!!

前回仕込んだ石けんをやっとアップさせました。切り分けたけど、やっぱり可愛くない〜(涙)残念。自分の思ったとおりに作るのは本当難しいですねぇ(^^;)次こそはイメージ通りに!!

午前12時に起きて、1時40分には自宅を出発しました。高知の24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)には6時半に到着です。はじめは頑張って起きてたんだけど4時くらいには、運転をしてくれている旦那の横で爆睡でした(汗)でも早く着いたおかげで、24番札所から35…

8時ごろに寝て、今起床ですZZZzzzzz.... 下の日記にたくさんコメント頂き、ありがとうございます。帰ってから返信します☆みなさまのコメントに元気を頂きました^^ありがとうございます。お遍路頑張ります!! では、お化粧します^^;

自宅を午前2時に出て四国の高知にある、24番札所最御崎寺からお遍路をしてきます。日帰りです。起きれるかな・・(@@;)

旦那に作ってもらったアクリル型で石けんを仕込んで見ました。もれることもなく無事型出しです。でも失敗しちゃってなんだか、き、汚い・・。マルセイユベースにアプリコットカーネルを大さじ1入れ込み、香りはFOのピーチです。

ベビーソープを型抜きしました。100円均一で買ったクッキーの型抜きを使いました。くまさん、男の子、女の子。あらら、可愛い。これを赤ちゃんの小さな手で使ってもらえるとうれしいな。親戚の赤ちゃんにあげよっと^^ 今、石けんを仕込み中。また画像をアッ…

6日には地元の花火大会。でもまたお遍路へ行こうかと考えているので、行けないかも。今年は花火大会ひとつも行かずかなぁ。 サイトのコンテンツで「PHOTO」を作りました。私事アルバムです。2003年の11月に行ったハワイの写真をまとめました。よかっ…

ベビーソープを型出ししました。前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」のレシピで作りました。刺激のあるココナッツオイルを少なめにしてるんですね。ということでけん化価の高いココナッツオイルが少なめなせいか、夏場の割にはなかなかトレースが出ません…

どうでもいい話だけど。。 最近レギュラーっていうお笑いコンビが流行ってますよね。ちびっ子たちに大人気。5歳の甥に「あるある探検隊してみて〜」というと、行進しながら「あらたけたい!あらたけたい!」となぜか「あるある探検隊」が「あらたけたい」に…

いきなり昨日作ってもらった石けん型が壊れました。接着が甘いようで。。。これは改良しなくては!今日はベビー石けんを仕込みました。香りがFOのチェリー。甘い香りで気に入ってます。