私がお化粧を落とすのに使用しているのはホホバオイル。贅沢してます(^^;)でも手作りのクレンジングオイル(中村純子さんのレシピで作った)や他のオイルで落としてみても、ホホバオイルでクレンジングした後ほど、自然なしっとり感さっぱり感はないんですよ〜。ホホバオイルのクレンジングは止められません。
クレンジングで一番面倒なのは!アイメイク!!ウォータープルーフのマスカラはなかなか落ちませんよね(--;)イライラ〜。かといって滲まなくて、簡単に落とせるマスカラは値段が高いし。。と思っていたらメイベリンにあったよ〜お手ごろで滲まなくて、なのに簡単に落とせるマスカラ!やっほーい。メイベリン・ノンストップのマスカラ。1050円♪でもでも、しかし、これあんまりカールしないんですよ(´_`)それに繊維入りだけどそんなに伸びた感じがしないのよね。マスカラ用下地をすればカール力アップなのでしょうかね。ボリュームも。とりあえず、よく分からないレポートの写真を。。

塗る前です。

塗った後です。
・・・かわってないぞー(汗)メイベリンのノンストップのマスカラを塗る前はマスカラ用下地をおすすめしまーす(゜д゜)はい。
でも滲まなくてパンダ目にならないし、それでいてクレンジングで軽くこすってあげれば落ちてくれる。お値段もお手ごろ。私的にはおすすめです^^

近々、石けん交換・おすそわけを再開しようかと思っています。どなたかお嫁にもらって下さい(T-T)