kozupon2005-08-07

午前12時に起きて、1時40分には自宅を出発しました。高知の24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)には6時半に到着です。はじめは頑張って起きてたんだけど4時くらいには、運転をしてくれている旦那の横で爆睡でした(汗)でも早く着いたおかげで、24番札所から35番札所まで巡拝できました^^高知は素敵なところ。なんだか人もやさしかった!心が温まりました。ありがとうございました。
それで、写真を撮っていたのですが、どうやら・・・・私には見えないものが写っているようで、お遍路の写真は載せるのをやめます。夫の祖母には見えるんです。デジカメの液晶で撮ったデータを見ても分かるみたい(@@;)「これは大丈夫。これも。」「これはよくないね。」「これにも写ってるけど問題ないよ。」「猫は駄目だよ。きついよ。撮ったら駄目。」とか目からうろこです(゜д゜)...。これほどまで分かるとは。滝の写真も見せたら「これはいっぱい来てるよ!」で、迷わず削除!!私でもおかしいと思っていた、26番札所の金剛頂寺のがん封じの椿の木も案の定駄目でした。
というわけで、見ている人にもよくないのです。特に悪い影響を起こすようなものは写っていないようですが、中には影響のあるものも3枚ほど写ってしまっていました。なので今までのお遍路の写真を載せた、お遍路のサイトは残念ながら閉鎖することにしました(涙)残念です。でもみんなに悪いことが起きてはいけないので・・。お寺などはあまり写真を撮らないほうが無難です。無知な私はパシャパシャ撮ってしまって、お恥ずかしいです。
とりあえず、大丈夫!といわれた写真を載せておきます。はい、私たち夫婦のお遍路姿です(笑)お遍路サイトは閉じてしまうけど、九字を切ってお遍路の話題を書かせいてもらいますね。よろしくお願いします。画像もなしだけど・・。