マカデミアナッツの石けん

マカデミアナッツ石けん

今日、久しぶりにぐるぐるしました。nanaさんの掲示板でピンクの石けんを作りたいと書き込んだところ、マカデミアナッツ100%だとピンク色になると教えていただきました。ピンクの色付けはパプリカやピンクのカラーラントでもいいそうです。だけど、そうと聞いたら作りたくなるものです。お風呂の愉しみネットストアで紹介されているシアオリーブバーに惹かれてシアバターも10%入れ込んでやりました。マカデミアナッツオイルだけだとぼろぼろと割れてしまうという、ariさんのアドバイスを踏まえ、型出しは熟成期間を過ぎてからにしようと思い、久しぶりに牛乳パックへタネを流し込みました。ぐるぐるしている時はまだピンク色とは言えませんでしたが、さてこの熟成中にピンクになるのでしょうか。楽しみです。