よもぎ・あんこ

よもぎ・あんこ

よもぎとさらしあんを入れ込んだ石けんを作りました。レイヤーにしましたよ、下があんこ、上がよもぎです。ハイ、これはよもぎ餅のイメージです(汗)写真はあんこの石けんのタネを型に入れてから約2時間待ってから、残りのよもぎの石けんのタネを流し込んだ写真です。へーぇぇ、2時間待てばきれいに別の石けんのタネが上に乗ってくれるんだとびっくり。前田京子さんの本は一段目のタネを型に流し込んだら、次の日に新たに石けんのタネを作り前日作った石けんの上に流し込むというような説明ですが、小幡有樹子さんの本では一段目のタネを流し込んだあと、2時間程待ってから2段目に新たな石けんのタネを流し込むというやり方です。小幡さんのやり方だと一日でレイヤー石けんができるわけです。前田さんのやり方は根性がいりますよね^^;でも本当にきれいなレイヤー石けんを作るときは前田京子さんの作り方がいいのでしょうね。