洗濯

kozupon2005-05-04

手作り石けんに出会ってから、環境のことを考えるようになりました。洗濯の洗剤も"アタック"を使用していましたが、合成界面活性剤のことを意識するようになってからミヨシの衣類のせっけんにかえました。柔軟剤はもちろん酢に。漂白剤はシャボン玉の酸素系漂白剤にかえました。これらは環境にもやさしい、お肌にもいい。他と比べると高くなるけど、でも環境や、健康のことを考えれば・・!!この衣類のせっけんは液体せっけんなのですが、いつか自分でリキッドソープをー・・とまだ実行にうつせてない私です。苛性カリよ何処??
歯磨き粉もパックスの合成界面活性剤を使用してないものにしました。重曹で手作りの歯磨き粉といきたいのですが、あの重曹の味、においが駄目で断念(;;)重曹はバスフィズとお掃除だけに使います。