昨日はお彼岸でした。亡くなった義姉の旦那さん、義兄とその娘、姪がマリーの赤ちゃんを見に私たちの家へやってきました。この後お墓参りと、マクドナルド(笑、姪が食べたいとのこと)へ行くとのことで10分くらいで帰っていきました。そして、この父と子のツーショットは本当に久しぶりに見ました。姪が父親と毎日過ごせる日が早く来るといいな、と強く思いました・・・。
それで、どうやら義兄がいつかの休みにお遍路へ行っていたらしく、147回お遍路をされているご先達さんに出会って、錦の納め札を頂いたそうです。義兄はお遍路へ行くたびに希にしか見られない錦の納め札を頂いているんです。何か縁があるんでしょうね。

調子の悪いときなど、この錦の納め札の糸を細くほどき、お茶などと一緒に飲むといいそうです。