19日の午前3時からマリーがそわそわしだしました。そして午後9時から日付が変わって20日の午前1時にかけて4匹の赤ちゃんを無事に出産しました。といっても最初の3匹は獣医さんに見てもらったんです。何も分からない旦那と私はちょっと飛び出た羊膜をなかなか出てこられない赤ちゃんの頭だと思って動物病院に直行(汗)それで結局陣痛促進剤?を打ってもらって3匹を獣医さんの手で取り上げてもらう形に。帰りの車の中で最後の4匹目を無事に出産。マリーは生まれた赤ちゃんのへその緒を噛み切ることはなかったけど、一生懸命赤ちゃんの体をなめて呼吸を促してあげていました。マリーもママになったんだな〜と関心。おっぱいも排泄のお世話もしっかりしています。

マリーお疲れさまでした。