最近、マリーの出産が気がかりで石けんを仕込む気分ではない私です^^;

家でミルクフォームを作るのに、ステンレス製のミルクピッチャーを買いました。
DULTON(ダルトン) ピッチャー SDULTON(ダルトン) ピッチャー S
ミルクフォームを上手に作るにはミルクの温度が重要かなーと思っています。ステンレスだと熱が分かりやすいので、手である程度の温度を把握できるんです。これはおすすめ。
ここで、なんちゃってミルクフォームの作り方。
①鍋に深さ1cmほど牛乳を入れます。
②まわりに小さくふつふつと泡が出てくるまであたため、火を止めます。
工房アイザワ 膳の道具 かすあげ←かすあげ、またはあくとりをあたためた牛乳の入った鍋に入れて、すばやく横に動かし泡立てます。
すると牛乳が奇麗に泡だってミルクフォームができるんです^^って昔テレビの裏技かなにかでしてました。エスプレッソメーカーを買うまでこうしてミルクフォームを作っていた私です(^^;)ははは。