久しぶりに卵石けんを作ってみました。500バッチのマルセイユベースで卵黄は一個だけ入れ込みました。TAOさんのレシピを参考にしたので、20gたっぷりの生クリームも入れ込みました。香り付けにラベンダーとはっか油を1:1。

温度管理が甘くてなんだ粉を吹いちゃってますー(涙)ジェル化もしませんでした。
ところで前田さんとTAOさんの卵石けんの作り方はちょっと違うんですよね。その違いとは卵黄をオイルとあわせるタイミング。前田さんはまずボールに卵黄を入れて、そのボールへ38度から40度に温めたオイルを少しずつ糸のように混ぜ合わせていくんです。TAOさんの作り方だと、25度程度に暖めたオイルに卵黄をゆっくりと入れて混ぜ合わせるんですけど、それが卵黄って粘りがあってなかなかオイルの入ったボールへ移せないんですよね(・・;)しょうがないからゴムベラを使って卵黄を一気にオイルに入れ込んで混ぜたら、案の定、オイルと卵黄がうまく混ざらず分離。オイルの中で卵黄が小さな小さな粒状になってしまいました。なので今回の卵石けんは粒状になった卵黄のプツプツが見えますー(涙)TAOさんのレシピは私とは相性が合わないみたいです(T-T)やっぱり私は前田さん派です。