紫いもプリンの素

紫いもプリンの素

突然ですが、わたしは双子です(-д-)/。双子の姉が給食センターへ勤めているので、給食用の「紫いもプリンの素」をもらいました。牛乳を85〜90度に温めて、素の粉を溶かして型に流すだけ。あとは固まるのを待ちます。出来上がり!この「紫いもプリンの素」は大島食品工業(株)Cが製造したものらしい。ミルメークを作ってる会社です。なつかしいミルメーク・・給食の時間、冷たい牛乳にミルメークの粉を入れて溶かすわけだけど、なーかなか溶けなくて、クラスの男子たちは粉を入れた後、また牛乳瓶の紙蓋をしてシェイクゥゥって振ってた。懐かしすぎる!話は変わって、給食センターでは廃油を使って石けんを作るみたい。でも、変わってるのが、その廃油の中に残飯を入れて石けんにするらしい。まさに環境に優しいぃぃー石けん??その残飯入り廃油石けんの作り方は詳しくは分かりません。また聞いときます。ん?聞かなくていいって?いーえ、聞いておきます(´-`)