エコ掃除

エコ家事ライフ

手作り石けんを使いはじめてから、合成界面活性剤が含まれるものはあまり使わないようにしようと、考えを変えました。現に石けんに変えてからお風呂のカビが発生しなくなりました。カビキラーいらずになりました( ̄▽ ̄)!手の荒れも去年より荒れ具合が9割改善してます。すごすぎです(⌒▽⌒;) 本当に石けんっていんだなーって思います。そうそう、キッチンの油まみれの換気扇も手作り石けんでじゅうぶんキレイになりました。試しに、市販の油汚れに効くという洗剤をふりかけてみましたが、全然汚れが落ちませんでした。手作り石けんの勝ちです(゜∇^d) グッ!!最近は酢で何でもかんでも掃除してます。フローリングもバケツ一杯に酢を1/4カップ入れてやって、その水で水拭きしたあと乾拭きです。誇りがたちにくくなるそうです。お風呂も酢:水=1:2で薄めてやって壁、床、浴槽にかけてやってスポンジでこするだけです。酢が匂うけど、石けんカス予防になるみたいだし我慢我慢。そんなこんなでまた図書館で借りた本の受け売りでした。