亡くなった義姉の旦那さんがもうお遍路3週目を打ち終えました。一年もしないうちに四国八十八箇所を3週も(車でのお遍路です)。3回まわると因縁が落ちるといわれている四国八十八箇所のお遍路。義姉の旦那の家系の因縁はなくなったんだろーな。すごい。きっと義姉も良いと所へ成仏できているでしょう^^って私たちも早く打ち終えないと・・うう、時間が合わないよー。
そんな義姉の旦那さんがくれた納め札。

あとは錦の納め札があると完成?これらを額に入れて飾っておくとご利益があるんだって。錦の納め札を持っている人に出会えるのは希なのでいつになるやら(^^;)義兄はもう錦の札まで揃っているみたいだけど、錦の札を持った人に出会えるなんて、すごいです。

お遍路のサイトをネットサーフィンしていると、若いお遍路さんも多いんです。私と同い年の女性、私より年下の学生の男の人やら、若くしてお遍路に興味を持っている方が多いようです。だいたいは「自分へのチャレンジ」「自分探し」といった理由が多いようです。そういう方たちのブログを読んでると、こっちが恥ずかしくなっちゃうくらい、自分の思いを語っています。「自分に負けたくない」「なんで自分はこうなんだろう」とか。元気だなー