久しぶりに石けんを仕込みました。この時期といったら酒かす石けん?と思うのは私だけ?酒かす石けんはオールシーズンかな?よく分かりませんけど、酒かす石けん=冬の石けんといったイメージです。

ベージュ色になりました。アルコールを飛ばしたり、手間はいりますけど、きっと酒かすの効果でいい石けんになってくれるはず。シアバター10%、ククイナッツ10%配合の贅沢な石けんです♪

こちらは手作りの泡立てネット。きのうチマチマと12個ほど作りました。レンタルボックスに納品できたらこの泡立てネットもおまけでおいておこうかなーと考えています。

以前、ya-yuさんから石けんのおすそ分けを頂いたとき、手作りの泡立てネットもつけていただいていたので、その泡立てネットを参考にさせて頂きました^^