kozupon2006-02-13

薬局グローバさんで購入したフラックスシードオイルで石けんを仕込みました。

  • Oil
    • フラックスシードオイル
    • ククイナッツオイル
    • マカデミアナッツオイル
    • アバター
    • レッドパームオイル
    • ココナッツオイル
    • キャスターオイル
  • OP
    • グレープフルーツシードエクストラク

フラックスシードオイルは、亜麻の種子からとれるオイルで、オメガ-3-脂肪酸のアルファリノレン酸含有量が非常に高い植物油。スキンケアとして、また食用としても栄養価の高いオイル。肌を柔らかくする作用があり、皮膚の再生を促す働きがあるそうです。フラックスシードオイルは酸化しやすいので、手作り石けんを作り始めてから、初めて天然の保存料グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)を入れ込みました。それでも熟成中に酸化してしまったら・・と想像すると、、、いや〜(TT)!フラックスシードオイルをメインに作りたかったのがあって47%配合しています。GSEよ〜この石けんを守ってあげて〜(*д*)!ククイナッツオイルを10%、マカデミアナッツオイル10%、シアバター5%、レッドパームオイル5%の配合です。レッドパームオイルの色でオレンジ色になっています。
GSEの入れ込む割合は、このブログや私のサイトのBBSに書き込みをしてくださるななさんに教えていただきました。ななさんはアメリカ在住なのです。もちろん英語もペラペラ♪かっこいい〜(´-`)500バッチに対して4〜6g入れ込むと酸化を抑え6〜12ヶ月石けんの寿命が延びるのだそうです。ななさん、教えてくださって有難うございました^^

[トレース]

GSEを入れたらトレースが早くなったような・・。気づかずに放っておいたらどうなっていたことか(汗)あぶないあぶない。