グローバさんから、珍しいオイルを購入したもののけん化価がわからないオイルが二つ。チェリーカーネルオイルとパッションフルーツオイル。検索エンジンで一生懸命調べてみたんだけどこの二つのけん化価が見つからない。アルガンオイル、ピーチカーネルオイルは某サイトのアルカリ計算機にあるんだけど。
なのでグローバさんに問い合わせ。メールしてからなんと20分で返信が(*∀*)

早速質問の件ですが、鹸化価は1000gの油脂を鹸化するのに
必要な苛性カリ(水酸化カリウム)のg数で計算しています。
チェリーカーネルオイル:194
パッションフルーツオイル:190
苛性ソーダ(水酸化ナトウリウム)の場合は
「鹸化価×40/56」で計算してください。
それでは上記を参考にして下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

とのこと。つまり

ですよね???よし!これで石けんが作れるぞ!