石けんシャンプーにしてから、市販のシャンプーを使っていたときと比べて抜け毛が少なくなりました。でも、カラーやパーマに痛んだロングの毛先がからまって、もう大変!!結局、美容院でカットとカラーに加えてトリートメントをしてもらうことに(^^;)ナチュラルライフとはまだまだ言えない私です。でもトリートメントをすると髪がサラサラ〜!でも今度はへナを試して見たいなーと思ってます。へナはトリートメント効果がちゃんとあるのかな。。
トリートメントはちゃんとしないとなーと反省した私は、市販の「無添加時代」というヘアパックを購入。こんなの久しぶりー(笑)石けんライフにしてから使ってなかったです。さっそく使用したんだけど、ヘアパックを水で流しても髪がヌルヌル(汗)石けんシャンプーに慣れたせいか、このヌルヌル感が気持ち悪い(@@;)それに首周りがチクチク。これは、緊急事態用に使用しようと思った瞬間でした(-_-;)「無添加時代」と商品名はあるけれど、原料を見れば聞いたことがないものがたくさん配合されてる。これで無添加だなんていえないでしょー。。それから数日・・。いつものように石けんシャンプーで泡立てて、髪を手ぐしでスーっとすると・・
「あれ(・д・)????」
いつもより髪の毛が抜けてるよ!!びっくり!
石けんシャンプーは洗いあがりがギシギシするし、市販のものと比べるとトリートメント効果はあまりないけれど、こんな体験をしたら、やっぱり市販のシャンプーには戻れないですね。これからも石けんシャンプー続けていこう。うちの父親にも推奨しておこう(笑)