ジャスミン石けん

石けんを仕込みました。ジャスミンのハーブと、ジャスミンの香りのフレグランスオイルを使用したので、ジャスミン石けんと名付けました。主人の要望と、私のチャレンジ精神で初めて2%で香り付けをしてみました。主人は肌が強いし男の人なので、そんなに石けんの効能にこだわることはない分、泡立ちと香りにこだわるようです。しかしぃ・・これが本当のジャスミン精油ならとっても贅沢ですよね〜。

今日はariさんから石けんが届きました!石けん交換ギャラリーにariさんの石けんをアップしたのでご覧くださいね!それから注文していた中村純子さんの美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!も届きました。今度はリキッドソープに挑戦しようかと。中身を見ると、今の石けんの道具だけで出来るようです。足りないものは苛性カリ!と無水エタノール。無水エタノールは手作りファンデーションを作ったときに購入したので手元にあります。問題は苛性カリ。簡単に手に入るかな。。。