アルガンオイルが少し残っているので、アルガンオイル個人輸入でゲットした未精製のシアバターでとーーっても簡単クリームを作りました。溶かして固めるだけ。これはお風呂の愉しみネットストアさんのメルマガで紹介されていたクリームの作り方。
アルガンオイル8g、シアバター17gを一緒の容器に入れて湯煎して溶かし、その後クリームの容器に移して冷蔵庫へ。あとは固まるのを待つだけ。保存は室温でもOKだそう。

アルガンオイルとシアバターのクリーム〜贅沢!手作りのすべを知っていてよかった、と思える瞬間。

[手作りで味わう贅沢]

手作り石けんに出会う前は市販の化粧品でスキンケアをしていたけど、手作り石けんと出会ってからは自然のオイルでクレンジング、手作り石けんで洗顔、手作りの化粧水、手作りのクリームでスキンケア。市販の基礎化粧品を使っていた頃が懐かしく思います。
石けんを売りにしているヴァー○ルのテレフォンショッピングをよく見かけます。主婦だからかも(笑)社長が直々テレビに出て説明してるんです。実は、一度だけ購入して使用した事があります。でも石けんだけではウォータープルーフのマスカラは落ちないし、何が合わなかったのかまぶたが赤く腫れてしまって(T_T)化粧水もぜんぜん保湿力なしで・・。私には合わなかったようです。ヴァー○ルならではの月に一度のカウンセリングの電話で
私「肌に合わないので止めます」と伝えたら
相手「熱いお湯で洗顔をされたのではないですか?水かぬるま湯ではないと肌が荒れるんですよ。」
私「熱いお湯では洗いましたけど、まぶたが腫れたりしたので・・」
と詳しく説明したらなんとかあきらめてくれました(^。^;)ふぅ。。当時、自分の結婚式が近かったしいったいどの化粧品がいいのか悩んだ時期でもありました。

それで、最近そのテレフォンショッピングを見ていたら石けんを製造している映像が出てきました。石けん素地にホホバオイルやなにやら肌に有効成分のあるものを入れ込んでいました。でも石けん素地は肌に特別な効能のないココナッツオイル、パーム油でしょうし、あのたくさんの石けん素地に少しの割合の有効成分を入れ込んでもなんの意味もないように思えました(・・;)それを何千円で売るのだから・・。石けんを作っているとついつい意見を言いたくなてしまう〜(>_<)!手作り石けんは肌に効能のあるオイルをたーっぷり入れ込んで、それに加えオプションでいろいろとグレードアップ出来る!手作り石けんって本当すばらしい!手作り石けんに出会えてほんとによかった♪