日曜日に夫の姪と義母と夫と私でお出かけしました。
あー、姪のおてんばぶりにお手上げでした(TT)すぐ走り回るし、店内で大声出すし、レストランではうろうろ歩くし、お菓子かってほしいって愚図って泣くし・・、って今さっき買ってあげたばかりなのになぜ・・(汗)もう5歳になるのに、子供だから、って割り切れないくらいわがままかも。
買い物を終えて、地元に帰ってから、姪は補助輪付きの自転車に乗って公園まで行くのだけど、途中、道の真中に乗り捨てて公園まで走っていこうとするので、旦那があ゛あ゛あ゛〜!!と追いかける。でも私は
「こら〜・・、駄目でしょう、こんなところに置いてどうするんで!せっかくパパに買ってもらった自転車でしょ!」
って怒ると、素直に戻ってきて、自転車に乗って公園へ向かってこぎはじめました。根は素直なのね。母親は死んで、父親は面倒の見れない人なので、叱ってあげる人や、本人にとって怖い人が側にいないから、気の向くまま行動してるのかなと思いました。普段顔を合わせているわけではない私がぶりぶり小言を言うのもなんだか気が引けるのだけど、赤の他人ってわけじゃないし、姪のこと考えたら叱ってやりたいんです、特に女の子だし、この子が恥のかかないようにしてあげたいんです。でもカワイイ孫に対して、こんなことを言う私は義父義母にとって悪者になっちゃうので複雑です。実際感情的になっているのも事実・・。あー難しい(汗)