kozupon2006-01-06

昨日、届いたヘンプシードオイルでさっそく石けんを仕込んでみました(^o^)ヘンプシードオイルで作ると緑色になるのねーなんて、ネットの画面でしか見たことなかったヘンプシードオイルを配合した石けん、目の前におる〜(T-T)ありがたい。

  • ヘンプシードオイル
  • アボカドオイル(精製)
  • スイートアーモンドオイル
  • ココナッツオイル
  • キャスターオイル
  • コクムバター
  • パームオイル
  • EO:ラベンダー、ゼラニウムレモングラス
  • OP:ニームパウダー、シルクパウダー

コクムバターって湯煎してもなかなか溶けてくれない。溶けてくれないどころか柔らかくなる様子もなくて。。一生懸命スプーンでゴリゴリ削りました、、も〜手が痛かった(^^;)ネットで調べたらコクムバターは夏でも硬く固まっているという記事が。コクムバター・・石けん作りの天敵かい??