ううー、スーパーの開店と同時に買出しじゃー!と意気込んで車にかぎをさして回したら、エンジンがかからない!バッテリーがいっちゃいました(涙)前からエンジンのかかりが悪いとは思っていたけど・・。もう私の車も5年も経つからねぇ・・最近旦那の車のバッテリーも寿命を迎えて変えたばっかりなのに・・。車の維持費は馬鹿になりません、あ。。オイル交換もしないと・・トホホ(TT)来年は車検・・・。うう。。

[子供のしつけ]

まだ私には子供がいないけど、姪や甥、親戚の子供たちを見ていると本当、子育てって大変だなーと思います。子供が悪いことをすればどこまで怒っていいのやら、なんて分からなくなってきます。義母が姪のしつけについて祖母に相談していました。食事中うろうろして座ってまともに食べてくれない、と。あららーそれってだいぶん前からの話なのでは〜(^^;)と思いながら横で聞いていた私。姪は活発に動き回る3歳になった頃からご飯を食べずにうろうろ〜(笑)私が意を決して義父の前で「食事中は歩かないんだよ!」と注意したら、義父が「この子は幼稚園でもダメダメ言われて、ストレスたまってるんだよ〜」とのこと(←そうなのか?)。そのときは、まだ3歳だし、そうなのかなーって思ったけど、今思うに違うなーと思いました。その結果が来年5歳になる姪は食事がまともに出来ない子になってます。ひどいときは仰向けに寝転んでしまって、食べてくれないので義母がそのまま「あーん」とご飯を食べさせてあげてるとか(汗)それ、見たことあるよー(--;)怒っても言うことを聞いてくれないのだそうです。姪はママも死んでしまったし、パパは滅多にそばにいないので、ほとんどが祖父祖母に育てられている状態・・。それに一人っ子で、甘えん坊になってしまうのも仕方がないのかな。
ファミレスなどで姪がうろちょろしても注意しない義父と義母。そんな二人の前では注意することが出来ないでいる私と夫は、はたから見れば姪の親に見えるらしく、周りの人から冷たい目で見られたことが1度や2度あります(´`;)
病院で騒ぐ姪をパパがを叱っていると、義父が「まだ小さいから、わからんのに・・」と陰で私にボソッと言ってきました。こんなの聞かされたら、義父の前では子供を叱れないなと今から心配。
身内は可愛いので怒らないでいるでしょうが、世間では万人が自分の子を可愛いと思うことはまずないですから、叱っても理解ができない2歳であろうと、3歳であろうと迷惑をかける前に保護者が注意してやらないといけないなと思います。叱ってあげないと、まずその子が恥をかくわけですからかわいそうです。
叱る時期に叱らずにいたら、良し悪しが分からなくなり、そのまま集団生活での学校でじっとしていられず、学級崩壊などになってしまうのかなぁと思ったりしています。

っていうか。。旦那の両親は過保護なんだよ(--)自分の息子はほっといてもいい子に育ってくれたと自慢してくるけど・・そんなことないですから〜〜〜!!