酒粕ごま石けんが・・

酒粕石けんリベンジ・・、お酒の香りは残りましたが・・見た目がか○がたさんが作られた味○石けんのような・・・・・!!??怖いよ〜。

時間がたてばどうにか、、、どうにかなるかな??精製水は使わず、すべて水分はお酒にしたんですけど・・アルコールを飛ばすのに酒粕も入れ込んでグツグツして、半分は残して(あとで入れ込む)、残りの半分を苛性ソーダと合わせたんですが・・あああああ!!!爆発するのかと思いました、、、。合わせた途端どす黒い茶色に変わって泡がブクブクブク〜!ってビールの泡のように上に上がってきました。

徐々におさまりましたけど。なので石けんの色は茶色くなったのかと。苛性ソーダは精製水で溶かすのが一番です。御安全に。
マリーちゃんにお友達ができました。ゴン君です。とても大きな犬でしたけど仲良くしてましたよ。マリーは怖がらないみたい。